忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年8月9日(土)12時45分~
日本講談協会定席 黒門町本牧亭
木戸銭:チラシ割引価格@2000円

観客数は30人に欠ける程度。
常連さんばかりでないところが良い。

▽あっぷる 鉢の木、源左衛門駆けつけ
▽松之丞 宮本武蔵 a)柳生十兵衛、b)佐々木巌流弟子の敵討ち
▽蘭 笹野名槍伝・海賊退治
▽きらり 寛永三馬術 誉れの梅花愛宕山
▽京子 張芸謀礼讃+大名花屋(前半?)
▽紅 マダム貞奴
<お仲入り>
▽茜 あのころの夢
▽愛山 白子屋政談 髪結新三、カツオの強請

12時半ごろ会場に入ると京子ちゃんの取材カメラ撮りの最中だった。
あっぷるちゃん、初めて聴いたが、ういういしくて好印象。
蘭ちゃんは二つ目の気負い?があったか、
ちょっと調子に乗れずに時間が経過したように感じた。
きらりちゃん、京子ちゃん、台詞のなかにそれぞれ
松鯉先生、陽子先生とそっくりのところが出てきて
講談は口伝の芸であるなあと感じさせられる。
京子ちゃん、大名花屋の前半と言っていたが、
ストーリーが若干違うもので、前回はこの演目を
「大名花屋 神田京子と桑原滝弥の一席」と呼んでいた。
紅先生は「紅節」といった印象。
茜先生はすこし肩の力を抜いて軽やかさが心地いい。
愛山先生はいつもより毒っ気が少なかったか?

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

321  320  319  318  317  316  315  314  313  312  311 
日本講談協会定席 黒門町本牧亭 第5回つばなれ特選会 四谷・美舟
忍者ブログ [PR]