忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年7月5日(月)19時半
六本木、スウイートベイジル
▽黄金井脩 STB139 Vol.30
音楽チャージ@5500円

第1ステージ、休憩、第2ステージ、アンコール(2曲)
※曲名の記録は取らず。全部で20曲弱?
※ほとんどが黄金井脩氏のオリジナル、メキシコの曲が1~2曲。
客席内を回るときは普通のフラメンコギター。
ステージ上で演奏のときはエレキ・フラメンコギター。

友人の誘いでライブレストランでのギターコンサートに。
パンフレットを見ると、秋元順子で@7000円、
布施明で@9000円のミュージックチャージ。 
@5500円は、黄金井修氏のギター演奏と歌を聞く前では 
個人的な印象では、願わくばもう少し安ければと思わないこともない。
祝儀込みの値段というところであろう。
正確にカウントしたわけではないが、150人弱と
キャパシティの半分程度のお客さんの入りであったか。

エンタテインメント性に富む黄金井さんのステージだが、
MCはなんとなく不得手?な印象。
おやじ系のギャグが、ことごとく「すべる」のはご愛嬌か。
一方、本業のギター演奏と演歌系?の熱いヴォーカルは味わい深い。
ラテン系を思わせる熱いキャラクターで、押しの強い攻め味は好感できる。

氏の演奏を初めて聞くお客さんに対しても、
ジプシーキングスなど広く知られた歌で観客席を沸かせる選曲も良い。
加えて、反戦のメッセージをこめて、3曲続けて演奏した工夫も秀逸。
「戦友」はど真ん中の軍歌だが、
「ここは御国を何百里 離れて遠き満州の…」と
切ない歌詞の訴えかけるメッセージが、
フラメンコギターの演奏で見事に増幅されたと感じた。
「戦友」というと個人的には宮本輝さんの小説『泥の河』で
主人公きっちゃんが子どもながらに熱唱する情景を思い浮かべてしまう。
詳しくは『泥の河』を読まれたし。

戦争の曲の2曲目はオリジナルの様子。
歌詞に「ナガサキ」「ヒロシマ」と織り込まれている。

3曲目で解説や曲目紹介もなしに「ひまわり」の演奏は見事だった。
「ひまわり」の主題テーマ曲を「戦友」の2曲後で聞くと
なるほど戦争によって引き裂かれる
男女の悲劇や無情さを感じずにはいられない。
マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレンの顔を思い浮かべつつ、
映画を見た記憶の糸をつむぎながら、ギターの音色に耳を傾ける。

【追記】
友人と二人、空腹で飛び込んだので、
▽オマールエビのサラダ
▽4種のチーズのピザ
(休憩時の追加注文で)
▽エビ春巻
▽チーズの盛り合わせ
と、ちょっとダブり感のある4皿を楽しむ。
私の席で給仕をしてくれた女性店員は
日本語ができるアメリカ人女性?かな。
ちょっとたどたどしい感じだったが愛嬌のある接客であった。
 

PR

2008年7月5日(土)午後3時
朗読と歌で綴るドイツロマン派の世界
やなか音楽ホール
@2500円(全自由席)

…………………………
豊原奏/テノール
田中拓未/ピアノ
藤巻恵理子/朗読(友情出演)


プログラム
【シューベルト歌曲集】Schubert-Lieder
1.An die Musik ~楽に寄す~
2.Heidenroslein ~野ばら~
3.Standchen ~セレナーデ~
4.Forelle ~ます~

【シューマン歌曲集】Schumann-Lieder
5.Widmurg ~献呈~
6.Die Lotosblume ~はすの花~
7.Schone Wiege meiner Leiden ~わたしの苦悩の美しいゆりかご~
8.Mit Myrten und Rosen ~ミルテとバラの花で~

<休憩>
シューマン Schumann

Dichterliebe ~詩人の恋~

観客はざっと100人。
田中さんのピアノを聴くのは初めてだが
安定感抜群で心地良い。
観客との距離を縮める工夫がいろいろとあったが
トークやプロフィールの披露は逆効果と感じた。
ただ単純に演奏と歌で良かったのでは?と考えたが
主催者には主催者側の考えがあるだろうし
これに関してはこういう演出であったと理解している。

豊原くんの歌声は数年前と比べのびやかで聴きやすい。
研鑽の賜物と感じている。
今後の活躍に期待。

 

2007年3月24日(土)18時30分~
広瀬香美2007ウインターコンサート 
渋谷CCレモンホール

職場でレイアウト変更にともなう
PCの移動作業をひとしきり。
長引いてしまい、コンビニでメロンパンを買って、
渋谷に向かう半蔵門線内で食べるというあわただしさ。
ただ、せっかく大手町にいたのだから、半蔵門線ではなく、
千代田線で明治神宮前に向かう手もあったかなあ?と
渋谷のセンター街を歩きながら思う。

コンサートツアーの最終とあって、香美さんの声は
「お疲れ?」と感じる場面もあったが、
ファンとしては楽しい時間をすごす。
終了後、旧友と再会、近況などを話してほとんど同窓会に。
なお、画像はあたしも一口乗りましたkidsのお花。

<コンサート>
▽ロマンスの神様
▽幸せをつかみたい
▽promise
▽甘いお話part3
▽サプライズ未来
▽サッカーボールみたいに転がって
▽no more sad(弾き語り)
▽gift(弾き語り)
▽dear again
<カラオケ・ルーレット>
▽世界中の誰よりきっと
▽boy meets girl
▽ゲレンデがとけるほど恋したい
▽愛があれば大丈夫
<アンコール・メドレー>
▽ロマンスの神様(部分)
▽真冬の帰り道(部分)
▽I wish(部分、アカペラ+ストリングス)
▽愛があれば大丈夫
 

2007年3月10日(土)
広瀬香美2007ウインター・コンサート
仙台市民会館

仙台まで広瀬香美の歌を聴きにいくとは
よくよく物好きだ。
昼はフルキャストスタジアムの近くにある
ラ・ドームというカレー屋さんでランチを堪能。
宿泊先で一休みして、夕刻には仙台市民会館へ。
香美さんの歌声はもちろん、
観客数、お客さんのノリなど総合的に良く、
至福の数時間を過ごすことができた。
それにしても、正面掲示板で指名手配犯のとなりに
コンサートポスターを貼り出すセンスはどうかしているぞ。

<プレミア>
▽幸せになりたい(弾き語り)
▽Long go away(弾き語り)
<コンサート>
▽ロマンスの神様
▽幸せをつかみたい
▽promise
▽甘いお話part3
▽サプライズ未来
▽サッカーボールみたいに転がって
▽no more sad?(弾き語り)
▽gift(弾き語り)
▽dear again
<カラオケ・ルーレット>
▽世界中の誰よりきっと
▽boy meets girl
▽ゲレンデがとけるほど恋したい
▽愛があれば大丈夫
<アンコールなし>
♪寄り道しないで帰ろうねぇ~
 

2006年9月30日(土)
▽ヘブンアーティスト
琉球民謡「ぱいしり」
上野公園、小松宮像前
14時~15時

旧友再会。上野公園に琉球民謡「ぱいしり」を訪ねた。
リーダーのG件さんの演奏を楽しむ。
休憩時に近況報告など。その昔渋谷で練習していたころが懐かしい。

(余談)
人に会うときはこんなものだろうと思うが
JR上野駅の公園口?改札を出たところで
女流講談師の神田京子ちゃんとバッタリ。
京子ちゃんは12時30分には川越で
志の輔ラジオに出演していたのに、すばやい移動!
「ラジオ聴いたよ」と声をかけて、短く談笑。
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

1  2  3 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]