忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
10

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年2月23日(金)12時開演
第197回 日本講談協会・若葉会
お江戸日本橋亭

▽神田蘭…五郎正宗孝子伝
▽神田きらり…村井長庵・千太郎、小夜ぎぬとの出会い
▽神田山吹…柳沢昇進録・お歌合わせ
<お仲入り>
▽神田阿久鯉…天保六花撰、暗闇の丑松板橋宿、小はんの自害
▽神田紅葉…赤穂義士伝、南部坂雪の別れ
飛び入り
▽神田松鯉…源平盛衰記 扇の的

観客数は13人。ピーク時に16人だったか。
蘭ちゃんは坂ノ下(雪ノ下?)のおじさんのお宅に
助けを求めに行くところまで。
きらりちゃんは村井長庵が出てこない回ゆえか
肩の力が抜けていい感じだったか。
山吹ちゃんから、お歌合わせを聴くのは初めてか?
阿久鯉ちゃんの演目はいたたまれない内容。
紅葉さんの血判読み上げは、無事読み終えたあとなぜか
会場からは拍手が起こらず…。
紅葉さんの終演後、幕が下りないので踊りでも披露するのかな?と思ったら
なんとめくりに松鯉の文字が。
なんでも浅草の高座を終え、夕刻には日本橋亭で客演するにあたり
汗をかいた着物を乾かそうと足を運んできたので
やはり高座に上がろうと考えたのだそうだ。
 

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

238  237  236  235  234  233  232  231  230  229  227 
第14回 阿久鯉の慶安太平記を聴く会 日本講談協会定席 黒門町本牧亭
忍者ブログ [PR]