忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
07

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年11月19日(木)18時
講談協会定席 日本橋亭講談夜席
お江戸日本橋亭
木戸銭:@2000円

▽神田織史
▽神田すず 本間久四郎
▽一龍斎貞鏡 西郷隆盛伝抜き読み
▽神田織音 小村寿太郎、ポーツマス条約の前まで
(ここにて中座)
▽田辺鶴英
▽一龍斎貞心
▽桃川鶴女
▽宝井琴梅 主任演題:新吉原百人斬り

貞鏡ちゃんが上がったころのお客さんの数は15~20人くらい。
その貞鏡ちゃんが、出だしがなかなか決まらず3回言い直す。
ところがそれでも稽古通りの台詞が出てこないのか
結局ことばを変えて話し始めた。
その間、「頑張れよ」などと声をかけるのはたやすいことだが、
どうみても、かえって緊張が高まる可能性が高そうだ。
それを心得てか、お客さんは誰もが黙ったまま
彼女が流れに乗るのを待っている。
これ、つい声をかけちゃう場合が多いもので、
黙って待つことは実はなかなかむずかしいもの。
ああ、いいお客さんばかりだな、と感じた。
入場した際には雨降りだったが、退出時には傘は不要だった。

【追記】
中座して、いつも通り参加したダーツのリーグ戦。
ガロン、ダブルス、シングルといずれも勝利。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

106  105  103  102  101  100  99  98  97  89  96 
お江戸寄席 お江戸日本橋亭 土曜講談会 黒門町本牧亭
忍者ブログ [PR]