忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山口晃展「東京旅ノ介」
銀座三越8階催物会場
会期:2010年12月28日-2011年1月10日
入場料@500円

イラストレーター、というか平成の絵師、
山口晃さんの展覧会。
過去の作品もいくつか展示されていたが、
路面電車に関する立体展示や細密画、
電信柱の立体展示、
そのほか日経新聞記事への寄稿を
手がかりにした展示など、
工夫があり楽しめた。
私がたずねたのは7日(金)の18時半ごろだったが
女性客を中心に、比較的ストレスなく
絵を見て回れる程度の混雑。
ついうっかり絵葉書など買い求めてしまう。
PR

角田光代個展 表参道HBギャラリー
「予定日はジミー・ペイジ」の原画展
HBギャラリー
会期:2010年12月10日-15日
入場無料

作家さんの絵の展覧会というのは
実にめずらしい。
イラストレーターの井筒啓之さんの
ブログを見ていたら、
この展示会の記事があったので
もう何年ぶりかで表参道に足を運んだ。
私も玄光社の「イラストレーション」を購読していたころは
ギャラリーの予定を定期的にチェックしていたのに
最近はすっかり関心が薄れてしまった。

会の案内を抜粋すると
………………………………………
唐仁原さんにそそのかされて、23年ぶりに絵筆を握った。
ふだん言葉と格闘している私には、
色やかたちと向き合うのが新鮮だった。
……でも、こんな酔狂、もう二度とないだろうな。
………………………………………
唐仁原さんというのは
イラストレーターの唐仁原教久さんのことだろう。
絵にはタイトルも画材も説明がないので
見る側としては困ったのだが、
コットンに透明水彩という印象。
会場に飾ってあった、絵を描いている角田さんの写真を見ると
絵の具は「岩彩」のようでもあり、
日本画用の絵の具かもしれない。

昼食がまだだったので、
先に「まい泉」で腹ごしらえをして入場。
私のほかには女性客が一人。
ギャラリーのスタッフが一度顔を出したが
がらんとした会場で、二周絵を眺めてから
そっと退出した。

猫・ねこ・ネコ展 ねこパーティー
小澤康麿、渡辺志野、渡辺清次
玉川高島屋SC 本館R階(屋上階)
ROOF GALLERY(ルーフギャラリー)
会期:2010年12月15日-26日
入場無料

瀬戸の陶芸作家、渡辺志野さんから
DMを頂戴していたので
めずらしく初日に会場へ。
絵画、立体造形、絵皿、小物などなど
猫、猫、猫のオンパレードで
あれもこれもほしくなる。
大金を財布にしのばせていたら
小澤さんの猫作品も買っちゃっただろうな。
猫とウサギをモチーフにした
渡辺志野さん作品のぐい呑みがあったので
数点を見比べてから、えいやで購入。
お客さんの対応で忙しそうだったのだが
間隙を縫って、志野さんとも二言三言。

山口晃展 いのち丸
会期: 2010年10月27日-11月27日
場所: 市谷田町、ミヅマアートギャラリー
入場無料
………………………………………
最近フットワークが落ちている。
今回も会期終了間際に足を運ぶ。
まあ、飯田橋から都会の紅葉を楽しみながら
歩けたのは思いがけぬ副産物ではあったが。

うっかり1階にあるものと思い込み、
いったん神楽ビルを通り過ぎ
100メートルほど引き返して会場に。

白描画(はくびょうが)で、山口ワールドが炸裂。
案内のリーフレットにあるように
「…山口の興味の赴くままに
連想とも単なる羅列ともつかぬ作品が並び…」
独特の展示空間を生み出している。
私が行ったときの観客は
ブーツ姿が似合う若い女性と、
着物姿が板についた若い女性であった。
ゆったりと見ることができるのは助かる。
ゆるゆると会場を二周ほど見てまわる。

退出時にカウンターで資料をもらっていたら
オフィス奥に山口晃さんご本人の姿。
講演会やサイン会でしかお目にかかったことがなく
ほとんど他人状態なので、軽く目礼をして辞去する。

上村一夫原画展
神保町ギャラリー小暮
会期:2010年11月13日-20日
入場無料

下北沢のGaoh!さんで
神保町の原画展のことを教えてもらい
足を運んでみる。
最初はあまりに小さいギャラリーなので
対面の露店販売に気をとられて歩いていて
素通りしてしまう。失敗失敗。

細密な作品のいずれも
丸ペンの見事な筆致と
ベタ塗り処理、シンプルなスクリーントーンと
単純な画法で表現した
深遠な世界に引き込まれる。
ギャラリーのスタッフも毎日作品を眺めていると
その力強さを感じるのだと話していた。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]