忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
10

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山地としてる写真展
「ブタとおっちゃん in 原宿」
リトルモア地下(渋谷区千駄ヶ谷3)
会期:2011年2月10日(木)-20日(日)
会期中無休、13時-20時
入場料@300円、半券提示で本人の再入場可

………………………………………
NHKBSの週刊ブックレビューで紹介されてから
気になっていたので、写真が展示されると知り足を運ぶ。

あたしが小学校低学年だった40年以上前のこと、
長崎県の西彼杵郡の親戚を訪ねたことがある。
そのお宅には豚舎があったので、
せっかくなので見学をさせてもらった。
建物に入った最初は子ブタの方が怖がって
通路から一番遠くへ逃げていったが
しばらく時間が経過すると
向こうの方から近づいてきた。
「子ブタは怖がりだが好奇心が強い」というのが
ブタに関するあたしの原体験だ。

ギャラリーには30枚弱だっただろうか、
微笑ましい光景を切り取ったモノクロ写真が
きれいに展示されている。
お客さんは7-8人でさほど混雑もなく助かった。
自分自身の子どものころの記憶を
重ねながら写真を見てゆくと
ついつい子ブタに感情移入してしまいそうになる。
2回ほどぐるりと見て周り辞去する。

ギャラリーの隅に、
「ブタとおっちゃん」の写真集とともに、
梅佳代さんの写真集や
千松信也さんの「ぼくは猟師になった」が
並んでいる。
なるほど会場のリトルモア地下は
出版社のリトルモアさんなのかと
遅まきながら点と点が結びついて
線になった。

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

454  458  461  453  452  451  450  449  448  447  446 
ミゾタユキ写真展 快晴堂フォトサロン 180°SOUTH  渋谷シネクイント
忍者ブログ [PR]