忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
10

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年1月24日(月)12時
第243回 若葉会
お江戸日本橋亭
木戸銭、お江戸演芸倶楽部会員招待

▽神田真紅 寛政力士伝、越の海
▽神田あっぷる 奴の小万、生い立ち(子分になるくだり)
▽神田松之丞 村井長庵、久八の生い立ち(上)
▽神田京子 出世の馬揃い
▽神田松之丞 村井長庵、久八の生い立ち(下)
▽神田きらり 赤穂義士外伝、小山田庄左衛門
<お仲入り>
▽神田蘭 お富与三郎、仕置き
▽神田紅葉 赤穂義士銘々伝、大高源五両国橋の別れ

お客さんはピーク時30人ほど。
終演時には20人に減った。

京子ちゃんの仕事の都合で、
松之丞くんは持ち時間を分割して高座に。

何回も苦言を呈するが
若葉会はネタおろしの稽古の舞台が基本のはず。
持ちネタをかけるには、いろいろな理由もあろうが
荒削りでも、新しいネタを覚える努力をして欲しい。

きらりちゃんは、祐天吉松から乗り換えたわけではなく
今回はこの義士伝を高座にかけたかった、のだという。
陰惨な話なのでお客を少し笑わせる工夫はあったが、
少し空回りしてしまったか?
来月は祐天吉松をかけると予告していた。

京子ちゃんの出世の馬揃いは観客を喜ばせる技術はさすがだが、
ややアレンジが多すぎた印象も強い。
一応はマクラではあったが、15分雑談して15分講談を読むのであれば
本寸法で30分読んだ方が、個人的には嬉しい。



PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

453  452  451  450  449  448  447  446  445  444  443 
トークセッション宮崎学氏 ジュンク堂池袋店 花形演芸会 国立演芸場
忍者ブログ [PR]