忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
10

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜松町かもめ亭 講談を聴く会
2011年 6月28日(火)19時
文化放送メディアプラスホール
木戸銭@3000円(全席指定)

▽立川こはる 講談…三方ヶ原軍記
▽日向ひまわり 講談…木村長門守、堪忍袋
<お仲入り>19:45-55
▽立川談春 落語…蝦蟇の油
▽神田阿久鯉 講談…天明白浪伝、おときと三次
21:10頃終演

………………………………………
文化放送のビルに入るので
セキュリティというか
案内はしっかりしているが
入館と退出がちょっと煩雑な印象。
空席が若干目に付いたので
140-150人程度の入りか。

こはるちゃんは修羅場読み。
釈台もなく本読みではなく暗記という点では立派だが
主催者のリクエストと思われるが
唄い調子というか読みが悪い。
いつまで聞かされるのかな、と思ったが
途中でシャツ姿の談春さんが高座袖から出てきて、
「こはる、ピッチが違うんだよ」と公開指南。
リズム、ピッチがどう違うのかを説明する。
いたたまれない気持ちにもなったが
「二人でお客さんに謝って降りよう」と
ごめんなさいをして高座を下がらせる姿は素敵。

ひまわりちゃんはDMをいただきながらも
私が高座を見に行けず不義理をしていたので
何年ぶりだろうか?
ショートカットでボーイッシュな印象。

談春さんは落語もさることながら
前段のマクラが楽しい。
志の輔さん、志らくさんのエピソードを話しながら
グレープの「無縁坂」の歌詞をもじってオチをつけたのだが
会場からは強い反応。
来場者の年齢層がわかろうというものだ。
こはるちゃんの三方ケ原がどうしてダメだったかの解説も秀逸。
チューニング、テンポ、ピッチが違うとどうなるか、
という視点から問題点を指摘していた。

阿久鯉ちゃん、読み出しからは稲葉小僧かな?とも感じたが
むささびの三次へ。40分ほどの熱演。

終演後は大門から増上寺方面へ進み、
この日東京電力の株主総会の会場となった
ホテルを眺めながら、三田線の芝公園駅へと歩く。

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

503  502  501  500  499  498  497  496  495  494  493 
神田紅独演会 新宿紀伊国屋ホール 田中長徳写真展 RING CUBE
忍者ブログ [PR]