忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
10

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年6月7日(月)16時40分
落語芸術協会 六月上席後半夜の部
浅草演芸ホール
木戸銭、寄席の日特別価格@1200円
入場者にはもれなく春風亭昇太さんが描いた絵のうちわを配布

▽三遊亭小曲 落語…雑俳
▽柳家小蝠 落語…無精床
▽林家花 紙切り…舞妓さん/あじさい/若い頃の花さん自身
      /歌丸師匠/お客さんの横顔
▽三遊亭遊馬 落語…手紙無筆
▽桂歌助 落語…桃太郎
▽マグナム小林 バイオリン漫談…いつもの
▽神田紅 講談…髪結新三、カツオの強請
▽桂伸乃介 落語…牛ほめ
▽北見伸&ステファニー マジック
▽三遊亭栄馬 長短
<お仲入り>
▽桂歌春 落語…たらちね
▽桧山うめ吉 俗曲…芝で生まれて/佐渡おけさ/
      小唄、粋なカラス/寄席の踊り、潮来出島
▽桂平治 落語…善光寺の由来
▽昔昔亭桃太郎 落語…新作(受験生と両親、合格発表を待つ中年夫婦の軽い口ゲンカ)
▽新山ひでや、やすこ 漫才…いつもの、夫婦川柳
▽三遊亭遊三 権助芝居
▽ボンボンブラザーズ 曲芸…いつもの
▽桂小文治 落語…包丁

寄席の日である。
木戸銭は半額の@1200円。
入場者全員に記念のうちわが配られる。
立ち見はないにしても、最前列は埋まっているかなあと思ったが、
意外や意外、入場者は少ない。
ピーク時でも50人程度くらいまでだったかな?
秘密クラブは池袋演芸場だけかと思っていたが、
きょうの浅草演芸ホールはいい雰囲気だった。

【追記】
浅草演芸ホールのまわりには
帯に煙草入れをはさんだ
かなり和服を着込んだ感じの
浴衣姿の男性が多数。
鳥越祭りの打ち上げのようだ。
これがまた、誰もが姿が決まっていて
レベルが高い。
勉強になりました。(追記ここまで)

高座返しなど前座は女流も含め3人、
めくりには真紅ちゃんの姿も。
桃太郎師匠のときの「めくり」は、
浴衣姿の真打だったような気もする。

紅さんは白いお着物に黒献上の帯。
「なめたらいかんぜよ」という雰囲気。
今日のステファニーは瞳ナナさんと小泉ポロンちゃん。
ポロンちゃんとは目が合いまして、トランプのカードマジックのお手伝い。
うめ吉さんは、ベージュに紺のお着物。桃色の帯。

平治さんと桃太郎師匠を連続で聴けるのは最高のぜいたく。
桃太郎師匠は、常連さんのSさんの座る場所を定位置に指定するなど
お客さんいじりがおかしい。
漫才のひでや・やすこ師匠は、いつものネタなのだが
今日はお客さんのツボに入っていて爆笑系に。
ひでや師匠のお顔が少し赤かったのは
お風邪を召していたからか、お酒を召していたからか?
真偽は不明。


 
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

381  380  379  378  376  375  374  373  372  371  370 
土曜講談会 黒門町本牧亭 「石田徹也全集」展 ギャラリーQ
忍者ブログ [PR]