忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
10

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年5月20日(木)18時
講談協会講談夜席
お江戸日本橋亭
木戸銭、ご贔屓連割引@500円

▽宝井梅湯 三方ケ原軍記
▽一龍斎貞鏡 石川五右衛門の最期
▽田辺銀冶 後藤又兵衛、虎退治
▽一龍斎貞橘 伊賀の水月、荒木又右衛門、
 戸塚焼き持ち坂、鷲津七兵衛との出会い
▽神田織音 浜野矩随
▽田辺一邑 生家復興
▽宝井琴星 名画贋作事件、メーヘレン
<お仲入り>
▽神田すみれ 曲馬団の女
▽宝井琴梅 天保水滸伝、平手造酒猛虎の最期

高座返しとめくりは梅湯くん。
貞橘くんが高座に上がるころで50人ほどだったが
ピーク時には80人に迫る勢いだったか。
貞橘くんのお着物には橘の紋が入っていたが
私は初めて拝見する印象。
個人的な印象でたいへん申し訳ないのだが
織音ちゃんのお着物姿は、ともすると
旅館の女将さんか仲居頭?というイメージのときがあるのだが、
この日は藍色の味わいあるお着物姿で見事であった。
一邑さんの読み物では「酒匂川(さかわがわ)」が
出てきて、足柄で時々山歩きをする私にはちょっとした驚き。
すみれ先生の曲馬団の女は久しぶりに聞いたなあ。
左手で張り扇を使うお姿がすみれ先生らしい(当たり前だが)。
トリに気を使ってか、軽い感じでサラリときれいに読んだ印象。
琴梅先生はやや説明部分が長い印象で、55分はちょっと長講ですな。
PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

378  376  375  374  373  372  371  370  369  368  367 
多田文昌 胸中景色 ユニグラバス銀座館 講談新宿亭 永谷新宿ホール
忍者ブログ [PR]