忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第223回 日本講談協会若葉会
2009年4月27日(月)12時~
お江戸日本橋亭
木戸銭:お江戸演芸倶楽部優待券にて入場

▽神田あっぷる 真田幸村、九度山脱出
▽神田松之丞 慶安太平記、丸橋忠弥の登場
▽神田京子 清水次郎長、熊五郎
▽神田蘭 桂昌院
▽神田紅葉 白子屋政談、善八のかけあい
<お仲入り>
▽神田紅葉 太閤記、間違いの婚礼

ざっと30人ほどの入り。
お江戸演芸倶楽部に入会していても
去年は割引だけだったが、今年は優待が復活。
公演中に携帯電話が2回鳴るハプニングもあり、
50歳代以上が中心の客層はなかなか功罪ありそうだが、
10人未満が多かった去年よりはいいか?
それにしても、電源は切らない、マナーモードにもしない、
年配者の携帯電話マナーはいけない例が多すぎる。

この日はきらりが休演。
あっぷるちゃんはすがすがしさが売り物。
九度山脱出のくだりだったが、紫先生のご指導とはいえ
同じ日本講談協会でそんなに内容が変わるはずもないのだが
よく聞く紅さんのバージョンと少し違う。
京子ちゃんは個人的にはひとつ成長があらわれてきた印象。
紅葉さんも二席、お見事。
ネタ下ろしといっていた間違いの婚礼もそつなくきれいに読み上げていた。

蘭ちゃんは桂昌院を読んだが、演目といい読みといい、悩める時代か?との印象。
この日の読売新聞夕刊の文化欄に「神田蘭独演会」の記事が出ていたが
14日に神保町のらくごカフェで婚活を話題にした高座をかけるという。
55席の前売り券は完売とのこと。それはそれで良いのだが、もう一段の成長を応援したい。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34 
五月上席昼夜 池袋演芸場 講談どんぶり会 うなぎ両国
忍者ブログ [PR]