忍者ブログ
大西南
講談、寄席、絵画、音楽、芸術一般の記録
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年2月3日(水)19時
神田春陽、金原亭馬治、二人会 神保町らくごカフェ
木戸銭、当日券@2000円

▽神田すず 講談…桂昌院、お玉の父
▽金原亭馬治 落語…文七元結
▽活動弁士・坂本頼光
1)血煙 高田馬場
2)自作アニメ ヘブリスギョン岩月劇場その2
<お仲入り>
▽神田春陽 講談…中山安兵衛婿入り

この日は足を運ぶ予定はなかったのだが
本牧亭でお昼ご飯をたべたら、女将さんが
土曜会で春陽くんが「茶番」をかけたことを
いたく面白かったと賞賛していたので、ふと思い立つ。
用事をすませて神保町に駆けつけるも開演まであまり時間はなく
共栄堂でスマトラカレー、ポーク@900円を食す。

会場はスタッフを含めて30人ほど。
本牧亭の常連さんのお顔もちらほら。

この時期、文七元結を聞かされるのは重たいかな?というのが
私個人の事前の偽らざる気持ちであったが、
二つ目さんの勉強会だから、
気持ちをニュートラルにして聞いた。
活動弁士の坂本頼光さんは初めてだが、
アニメの登場人物がヘブリスギョン岩月さんに
似ているかどうかはわからないので
帰宅してからパソコンで少し調べてみる。

春陽くんは、ふっと地になって話すときに
落語でもなし雑談でもなしの春陽ワールドが炸裂する。
部分的に切り出すとあれっという気もするが、
トータルでのバランスはなかなか工夫がこらしてある印象。

【余談】
後ろの販売コーナーで、前から欲しかった内海英華さんの
女道楽のCDを購入。
 

PR
2010年1月2日(土)11時30分
新春国立名人会 国立演芸場
木戸銭、当日しかも立ち見!@2450円

鏡開き、10時55分頃から1階正面入り口付近
柳亭市馬、神田紅、ほか

100102_kukoritsu.JPG








…………………………
▽若山胤雄社中 寿獅子
▽柳亭市馬 落語、相撲甚句+一目上がり
▽神田紅 講談、川上音次郎+マダム貞奴(抜き読み)
▽三遊亭園歌 落語、中川家の人々
▽江戸家猫八 ものまね声、にわとり、うぐいす、犬
▽三遊亭好楽 落語、親子酒
<お仲入り>…ここで退出
▽北見マキ 奇術
▽雷門助六 落語
▽青空球児・好児 漫才
▽三遊亭小遊三 落語

満員でした。立ち見は10人ほど。
市馬師匠はさすがの美声。
紅さんは声の調子が悪いとのことで
ちょっと気の毒な感じでした。
園歌師匠はお元気で何より。
猫八さんは昨年の襲名披露以来、私は初めて。
きれいな緑のジャケット姿。
2009年12月25日(金)12時
第210回花の競演
新鋭女流花便り寄席
お江戸広小路亭
木戸銭@2000円

▽一龍斎貞弥 講談
▽神田すず 講談
▽神田蘭 講談、情熱トラベラー中島たけこ
▽神田紅葉 講談、太閤記・間違いの婚礼
▽田辺一邑 一鶴先生の思い出+講談、英国密航
<お仲入り>
▽玉川福助 浪曲、天保水滸伝・鹿島の棒祭り
▽神田織音 講談、小村寿太郎・日清戦争から日露戦争
▽神田阿久鯉 講談、畔倉重四郎・三五郎殺し

お客さんは50人超。
仲入りのときに少し欠けた印象。

蘭ちゃんの最終場面で入場。
一邑さんは一鶴先生の訃報についてふれた後、思い出話を少し。
高座返しは貞弥さんなのだが、目配りと所作が実に良い。

織音さんは「坂の上の雲」の話も交えながら。
阿久鯉さんは長い話をうまく聞かせるので、40分超でも飽きさせない。
2009年12月13日(日)
池袋演芸場12月中席夜の部
木戸銭、仲入り後割引@2000円

▽桂歌春 落語、看板のピン
▽鏡味健二郎 太神楽
▽神田紅 講談、寺坂吉右衛門・二度目の清書
     寄席の踊り、せつほんかいな 

飯田橋から駆けつけたので
19時前に飛び込むのがやっと。
会場は60人ほどの入りでまずまず。
2009年11月24日(火)13時半
永谷 お江戸寄席
お江戸日本橋亭
木戸銭:お江戸演芸倶楽部会員優待

▽春風亭昇吉 落語
▽立川吉幸 落語
▽神田阿久鯉 講談、赤穂義士外伝、赤垣源蔵徳利の別れ
▽立川ぜん馬 落語、掛け取り
<お仲入り>
▽青空たのし ハーモニカ漫談
▽三遊亭好楽 鰍沢

ほぼ満員の日本橋亭。
100人はいただろう。
阿久鯉ちゃんの熱演。
あたしのまわりのおじさんたちが絶賛していた。
ハーモニカ漫談は、老年のお客さんに極度に受けていた。
好楽さんは円楽さん逝去のことなど少ししみじみと話して
やや長めのマクラ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
西南
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]